本文へスキップ

夢で千葉を元気に! 千葉から日本を元気に!

DREAM CHIBA PROJECT

社会起業家フェスタ・未来の名刺講座の開催報告RepoRt

7月16日(祝)にきぼーるにて社会起業家フェスタ・未来の名刺講座を開催




7月16日(祝)に千葉市にあるきぼーるで「社会起業家フェスタ・未来の名刺講座」を開催いたしました。

内容は、矢尾板から「社会を変えるビジネス」というテーマでお話をさせていただき、ワタミ株式会社総合マーケティンググループ長の中川直洋氏からワタミグループの取り組みをCSR Reportに基づきながらお話をいただきました。
その後、参加者の方に未来の名刺を作成していただくというプログラムでした。
本日、ご参加いただいた皆様には、ぜひ未来の名刺のエントリーを頂ければと思いますし、皆様の会社や職場にて、未来の名刺のエントリーを広めていただければ幸甚です。

未来の名刺は、大学のキャリア教育のツールとしてもご活用いただけますし、企業内の社員研修でもご活用いただけます。

矢尾板のお話した内容を箇条書きにすると、次のような内容です。(資料 0716pp.pdf)

・企業経営と社会貢献
 →事業性(収益性に加え、社会性も合わせて「経営」に求められる時代に
 →本業を通じた社会貢献
 →ソーシャルマーケティング
・社会貢献と「経営」
 →双方向的な関係性
 →持続可能性の確保
 →マネジメント:見える化と間接経費のコントロール
・社会の課題を解決する仕組みとしての「営利企業、NPO、ソーシャルビジネス」
・ユヌス氏のソーシャルビジネス7原則
・グラミン銀行の仕組み
・社会を良くする夢を応援するサイクル
 →資金サポート
 →プロボノによるサポート
・みんなの夢シンポジウム in 千葉で始めたいこと
 →「思い」を実現していくための「仕組み」づくり

ソーシャルビジネスの可能性、社会を変えるビジネスの仕組みなど、ご興味がございましたら、矢尾板がお話をさせていただきに、お伺いいたしますので、ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

contents

DREAM CHIBA PROJECT 事務局

〒260-0812
千葉市中央区大巌寺町200 淑徳大学コミュニティ政策学部矢尾板俊平研究室気付