本文へスキップ

夢を通じて、日本を元気に!

課外活動report

DREAM CHIBA PROJECT

活動報告写真

みんなの夢を、みんなで応援しあうことで、たくさんの夢が叶っていく、それによって、たくさんのチャレンジが生まれ、「まち」がますます元気になっていく、その「夢の共感」にたくさんの方に参加していただきたいと思います。
夢に向けてがんばっている方々がお互いに応援をしあう。それに共感された夢のサポーターの方々が、アイディア、ノウハウ、資金、さまざまなチャンスを提供するなどして応援をする。それによって、たくさんの夢に向けてがんばっている方々が夢を実現していき、地域経済も元気になっていくと考えられます。また、まだ夢が明確になっていない方々も、夢に向けてがんばっている方々と交流することで、刺激を受けて、自分の夢を見つけて、応援しあうコミュニティに参加していく。それによって、地域がますます元気になり、たくさんの方が幸せになっていくと考えます。こうした夢を通じて、地域が元気になっていく仕組みを作っていきたいと考えています。
(2013年度)DREAM CHIBA PROJECT 2013
(2012年度)DREAM CHIBA PROJECT みんなの夢シンポジウム in 千葉のページ


FUTURE VISION WORKSHOP〜未来を創造するワークショップの道具箱〜

活動報告写真

地域の課題を解決するための手法として、「ワークショップ」の手法が注目されています。FUTURE VISION WORKSHOPでは、地域ワークショップや地域交流会を開催しながら、地域づくりを考えていく活動です。
ワークショップの効能は、住民の皆さんの意見を聴くだけではなく、お互いの意見を知り、話し合うことを通じて、みんなで「気づき」を得る、という点に大きな意味と効果があると考えます。そして、住民の皆さんと一緒に地域の課題を解決する、地域づくりやまちづくりのためのアイディアを作っていきたいと思います。
ワークショップの開催や地域を元気にするお手伝いをさせていただきます。
2014年度は、千葉市中央区地域活性化支援事業の助成を受け、活動を行い、その成果をフリーペーパー「FUTURE VISION WORKSHOP〜未来を創造するワークショップの道具箱〜」にまとめ、発行しました。

矢尾板俊平研究室

〒260-8701
千葉市中央区大巌寺町200 淑徳大学コミュニティ政策学部

TEL 043-265-7331